ライラックの素敵な旅行と飛行機と

40代2児のパパである飛行機大好き陸マイラー2年目の旅行記、飛行機ネタ、マイル関係の備忘録ゆるゆるブログです。

愛知県(名古屋駅)から東京都(東京駅)までの交通機関の比較をしてみました。

お疲れ様です。ライラックです。

 

私は現在、愛知県在住です。

実家は東京にあり,長い休みの時は家族を連れて「じいじい」「ばあばあ」に孫の顔を見せに会いに行ったり、私1人で行く時もあります。

家族と東京に行くときの交通手段は私有車一択なのですが、東京方面や実家で用事があったりすると私1人で実家に帰ることがあります。

そんなとき私有車はまず使いません。鉄道や飛行機を使うのですが一番使ってるのは夜行バスです。

なぜ夜行バスを使うかって?

それは一番運賃と時間のバランスが非常に良く使えるからです。

夜行バスだと到着してからの1日を丸々使えますからね。

 

INDEX

 

 

 

東京までの運賃

各公共交通機関の値段比較をしてみようと思います。

私有車も入れて、名古屋駅から東京駅までの運賃を計算してみます。

 鉄道

鉄道なんですが、青春18切符だと2370円で行けますがここは新幹線の料金で計算します。年会費1080円を払い会員になるとエクスプレス予約のEX早特21を利用することができます。乗車する直前に切符を買うより運賃が安くなるのでこの値段で出してみることにします

expy.jp

 飛行機

飛行機だと名古屋駅からセントレア羽田空港から東京駅までの鉄道運賃含み、

私はだいたい1ヶ月前に行くのを決めるのでANA限定ですが、飛行機であれば旅割28を目安に運賃を計算します。

 

夜行バス

私が利用するのはウイラーエクスプレスというバス会社しか利用しないのでこの会社の運賃を出します。どのバスのシートを選ぶかによって値段は変わりますが私が今回乗った運賃です。

名古屋駅前から新宿駅に着くとして新宿駅から東京駅までの鉄道運賃も含みます。

 

高速バス・夜行バス予約|WILLER TRAVEL

 

私有車

 私有車は名古屋駅から東京駅までの高速料金とガソリン代を足して出しています。高速料金はETC割引等を考えない通常料金で、ガソリン代は1リットル135円、総距離約350km、リッター10km走る車で計算しています。少々燃費が悪いですが(^_^;)

 

www.driveplaza.com

 平日の運賃です

 平日で1ヶ月前に予約するとします。

運賃は休日ですと新幹線はそのままですが、飛行機は少し上がりますね。

 

区間 交通手段 値段
名古屋-東京 新幹線 8800円
飛行機(ANA) 8950円
夜行バス 7200円
私有車 13175円

 

前置きが長くなりましたがこのような結果になりました。

夜行バスが一番運賃は安かったです。

夜行バスはシートの種類で運賃が変わります。4列シートだと安く3列シートだと高くなります。上記の夜行バスの運賃は3列シートの価格です。

 

メリット・デメリットは? (東京駅~名古屋駅

新幹線は?

メリット

なんといっても早く着く。

予約しなくてもすぐ乗れる。

デメリット

運賃が高い。

 

飛行機は?

メリット

乗ってる時間は短い。

仕事以外で乗る飛行機はワクワクする。

マイルとPPが付与される。

ゴールドカード以上を持ってるとセントレアプレミアラウンジで無料のビールが飲める。(私は飲めません)

 

デメリット

名古屋駅からセントレアまで行かなければならない。

羽田空港から東京駅まで行かなければならない

運賃が高い。

 

夜行バスは?

メリット

寝ていける。

朝早く到着するので丸1日有効に過ごせる。

運賃が安い。

デメリット

乗車時間が長い。

バスで寝れない人は辛い。

狭い座席もある。

 

私有車は?

メリット

自分のペースで行ける。

他人を気にしなくていい。

4人だと運賃安い。

そもそも予約する必要がない。

デメリット

運転が疲れる。

1人だと運賃が一番高い。

乗車時間が長い。

 

 

思いつく限りメリットデメリットをあげてみましたが個人的価値観なのでみなさんの価値観とは違うかもしれません。

 

結果どれがいいのか?

平日で1カ月前の予約であれば私有車以外の新幹線と飛行機と夜行バスとの運賃の差は2000円弱ぐらいなので、これをどうとるかですけど、私は朝早くから行動したい派なのでほとんど夜行バスにします。

あまり利用しないですが、平日の昼間の運行だともっと運賃の差が開きます。今までに乗車した中で最安運賃はキャンペーンを利用して片道1500円の驚き価格でした。

 

新幹線は名古屋東京駅間の移動は1番早くて良いのですが値段が高いからあまり使いません。

 

飛行機ですが、SFC修行中は乗りましたし、修行が終り事前プラチナ特典をどうしても受けてみたくて羽田からセントレアまで乗ったこともありました。

1回プラチナ特典受けて乗れたし、今はSFC取得済みなので無理に乗らなくてもいいかなと思ってます。

 

 

 これからも1人で愛知から東京方面に行く交通手段は高速バス、夜行バスを利用していこうと思います。

 

条件や気分、懐具合によっては新幹線及び飛行機も使うことありますが…。

 

 

ここで一つ心の叫びを聞いてくだい

「本当はお金無駄遣いしても飛行機にバンバン乗りたーーーーい !!!」

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。