ライラックの素敵な旅行と飛行機と

40代2児のパパである陸マイラー2年目の旅行記、飛行機ネタ、マイル備忘録ゆるゆるブログです。

2017年激動のマイラー活動のふり返りと2018年新年の挨拶

拝啓

昨年は皆様お疲れ様でした。そして明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

ライラックです。

 

f:id:zar146zar146:20180101091127j:plain

2017年を振り返ると、とにかく激動の年でした。なんといってもこのブログを始めたこと、更新頻度は多くありませんが「文才」がない中で頑張ってキーボードの前に座っています。これからもなんとか続けていけるようにゆるりとやってきますのでよろしくお願いします。

そして、陸マイラー活動は2016年8月より始めてまいりましたが、2017年になってさらに色濃くなってまいりました。

 

特に2016年末に計画を立てSFC修行を実行に移したこと。

飛行機に乗る目的と言ったら仕事でしか乗らなかったのに、意味もなくただSFCを取得するため飛行機に乗ることが目的であることが少し信じられなかったのですが、修行してみると充実感が溢れまくってました。

とういうことで私事ではありますが2017年に起きたマイラー活動及びその他起こったことを並べて見たいと思います

 

★1月SFC修行始まる。

なんといってもこれに尽きるんじゃないでしょうか?

比較的有給休暇が取りやすい職場なので平日を中心に飛行機に乗ってまいりました。

一度もお金を出さず国内は宿泊(東京の実家には宿泊しました)しほとんどプレミアムクラスで那覇を往復すると自分が偉くなったような勘違いをさせてもらう体験ができました。

もうプレミアムクラスなんて当分搭乗することはないでしょう!!

 

 ★2月順調にSFC修行を消化していましたが・・・。

2月初旬中旬とSFC修行を順調にこなしてきましたが、人生初体験が私の身に降りかかってきました。それは足の骨折です

しかし、この時点でプラチナまで残すところあと数千PPだったのであまり支障はなかったのですが、日常生活に支障をきたしました。ただ怪我をしたことで職場の同僚の優しさをすごく感じました。普段の仕事では忘れがちですが、みなさんに支えられて仕事が出来ているんだなと、この骨折は思わせてくれました。とてもうれしい誤算(骨折)だったと思います。

 

★3月は治療に専念

本当は3月にバンコク家族旅行で解脱予定だったのですが、治療に専念するためにキャンセル、航空券代金のキャンセル料を疾病証明があれば無料で済んだのを知ったのは2か月たってからでしたΣ(゚д゚lll)

バンコク旅行と数回の国内線でSFC解脱予定だったんですがそれができなくなったので、3月初旬には5月に行くシドニー修行を払い戻しができないスーパーバリュープラスで予約しました。\(^o^)/なのでシドニー修行で解脱予定です。

 

★4月も治療とリハビリ

足よ「治れ治れ」と呪文のように足に語りかけていました。そのかいあってか4月の下旬頃には回復してきて仕事も制限なくこなせるようになりました。

 

★5月はシドニー修行

プレエコで行くシドニー修行の旅にする予定でしたが、貯めたマイルでアップグレードができたのでビジネスクラスで行くシドニー修行の旅に変更いたしました。

骨折してからろくに歩いてもなかったのでシドニーの街を歩き倒したら、滅茶苦茶疲れた記憶が残ってます。

そして無事にフライトを済ませ晴れてプラチナSFC解脱いたしました。

 

★6月は修行ロス

プラチナまで行ってしまうとダイヤを目指したくなる気持ちが分かる気がしました。

ダイヤは予算の都合上目指せないのにシュミレーションは毎日していました(笑)

6月は行った気になって楽しんでるライラックでした(^^♪

 

★7月特に何もなし

 

★8月はマイルを使った旅行

1月ぐらいに沖縄旅行を韓国経由の国際線特典航空券で予約していました。

プラチナになって初めてのANA利用でスタアラゴールドの威力と初めての韓国訪問とJWマリオットに宿泊でマリオットゴールド、SPG AMEXの威力に感動しました。

修行したのとSPG AMEXを発行して良かったと思える8月でした。

 

★10月久しぶりにJALに乗る

 東京の実家に帰るため30年ぶりぐらいにJALに乗ってみうよかと思い中部ー羽田を飛びました。

JGC修行をしているわけでなくただなんとなくポチっとしてしまいました。

 

★11月南紀白浜マリオットと大阪マリオット都ホテルに泊まる

SPG AMEXを発行してからポイントを貯めて南紀白浜にはポイント宿泊、大阪マリオットにはポイント&キャッシュ宿泊をして来ました。南紀白浜ではアップグレードもしてもらい充実した旅行でした。

 

zarly3p.hatenablog.com

 

★12月マイラー忘年会参加

12月は何といってもこれ!!マイラー忘年会参加です。これまでよりもマイルの世界が広がったのと沢山の人たちとの出会いが何よりも財産になりました。

ツイッターも食わず嫌いだったのがマイラー参加してから活発に行うようになりマイラーの皆様との交流の楽しさに気づいたのも12月からでした。

 

zarly3p.hatenablog.com

 

 

最後に

この超超超弱小ブログをちょっとでも読んでくださる人たちに感謝申し上げます。更新頻度はすごく少ない上に文章も下手くそで読みにくいかとは思いますが、2018年はコツコツ努力して文章力をアップし今よりも更新頻度を上げて行こうかと思います。

それとともに文中には書きませんでしたがポイント活動も継続してなんとか「ソラチカルート」を絶やさないようにしていくのが目標です。

そして2018年は妻がJGC修行をする予定です。まだ発券もしていないのでどうなるかわかりませんがJGC修行に入りましたら当ブログで報告させて頂きたいと思います。

 

みなさんにとって良い2018年でありますように 

 

敬具