ライラックの素敵な旅行と飛行機と

40代2児のパパである飛行機大好き陸マイラー2年目の旅行記、飛行機ネタ、マイル関係の備忘録ゆるゆるブログです。

【青春18切符】を利用して名古屋から東京まで普通列車の旅を紹介します。

去年の暮れ、羽田空港サーバーさん主催のマイラー忘年会に参加してきました。

zarly3p.hatenablog.com

忘年会は東京の汐留で開催され大盛況、大満足のうちに終わりました。

さて私が住んでいる愛知県から忘年会が開催される東京に行かなければなりません。熟考して使った交通手段は鉄道でした。しかも新幹線ではなくて青春18切符を使用した普通列車の旅、まさしく修行という名にふさわしい道程でしたので紹介したいと思います。

INDEX

なぜ青春18切符なのか?

過去に愛知東京間の交通手段を考察した記事を上げさせて頂きました。

zarly3p.hatenablog.com

今回は忘年会に参加するため東京へ行くので家族は連れて行きませんでした。そのため車は除外、新幹線も運賃が高い

もちろん、陸マイラー活動によって貯めたマイルを使用しセントレアから羽田まで行けば手出しはないのですが、今後マイルを使用する予定があるためうかつに消費出来ない事情があり飛行機は使わないでおこうと思ったわけです。

ということで、どの交通機関で行こうか考えた結果1番運賃が安い青春18切符で行くことに決めました。

青春18切符とは

乗車できる列車

全国のJR線の普通列車、快速列車、普通車自由席、バス高速輸送システム(BRT)及びJR西日本宮島フェリーを利用できます。1日乗り放題です。日付が変わるまで使用できます。

特急券を別途購入しても乗車券を購入しなければ特急列車には乗れません。もちろん新幹線も同じく乗れません

要は遅い列車しか乗れません。

それと18歳までしか買えないわけではなく誰でも買えます

発売期間

来期の発売及び利用期間はまだ発表されていないので今期の発売期間は下記のとおりです。

期間 発売期間 利用期間
春季 2017年2月20~3月31日 2017年3月1日~4月10日
夏季 2017年7月1~8月31日 2017年7月1日~8月31日
冬季 2017年12月1日~12月29日 2017年12月10日~2018年1月10日

発売及び利用期間が決まっています。春季の発売期間中に購入した切符は春季の利用期間中に使用しないと失効してしまい、次季には持ち越せませんので注意が必要です。

なので私が購入した青春18切符冬季になります。

値段

5回分1綴り ¥11850 大人子供同額

11850÷5=1回分¥2370で乗り放題です。

普段の名古屋ー東京 JRの乗車賃は¥6260なので差額¥3890お得に乗車できてしまいます。

利用条件

5回分利用できるので1人で使用する場合は5日分、5人で利用するとなると1日分、2人で1泊旅行だと4回分使用という使い方ができます。

利用方法

初めに乗車する駅で切符に日付スタンプを押してもらいます。その日は乗り降り自由ですが、自動改札は通れませんので改札の端にいる駅員さんに切符を見せると通してくれます。

東海道線利用、金山駅名古屋駅から2駅目)から東京駅

青春18切符を使用して東京に行くにあたり鉄道に詳しい職場の同僚に東海道線の心構えと攻略を聞いたのです。それによると静岡は長いこれに尽きるらしいのです。それとロングシート地獄だそうです。

ロングシートとは横向きの座席で、東京都内を走っている普通及び快速電車に見られます。山手線とか中央線とかですね。18キッパー(18切符で旅する人)にとってのロングシートは足を投げ出せない、ビールや弁当などの飲食が出来ずらい、というより恥ずかしくて出来ない。なのでロングシート地獄なのだそうです。

対するのはクロスシート、これは進行方向に向かってる座席のことを言います。新幹線や特急電車のシートがこれにあたります。普通列車にもクロスシートがありますが首都圏ではほとんど見かけないですね。←鉄道ファンの皆様間違っていたらごめんなさい

金山駅豊橋駅

金山駅5:37発
豊橋駅6:54着

実は私の自宅近くの最寄駅は金山駅ではありません。最寄りを公表すると、もしかしたら私という人間が近場の人にバレてしまう可能性があり不都合な面も出てくるため、金山駅スタートにさせてもらいます。

この区間クロスシートになるので楽チンです。足も投げ出せある程度快適です。

豊橋駅→静岡駅

豊橋駅7:11発
静岡駅8:57発

さて、豊橋駅からはロングシート地獄?です。ここからはかなり長い静岡区間になります。ここでお腹が空いたのでシートに座ってサンドウィッチを食べたのですがやはりこのシートだと食べづらいですね(^_^;)

ただ車内はすいていたのである程度快適でした。

静岡駅→熱海駅

静岡駅9:06発

熱海駅10:21着

静岡で乗り換えなのですが、ここで失敗してしまいました。

豊橋からは座れていたのですが、静岡始発の乗り換え電車は3両編成ロングシート座れなかったのです。1時間半ほど立ちっぱなしなのはまだ良いのですが、混んでる電車に立ちっぱなしはきつかったです

なぜ需要がありそうな区間であるのに3両編成なのか?6両編成ぐらいでも良さそうな感じがしました。

熱海駅→東京駅

熱海駅10:37発

東京駅12:28着

熱海駅茨城県古河駅行きの普通列車に乗車しました。この列車には普通グリーン席があり、ご褒美でこのグリーン車に乗ってしまいました。リクライニングもできるので特急電車並に快適でした。青春18切符では普通列車グリーン車には追加料金で乗車できます。あくまでも普通列車なので乗ることができます。

グリーン車の料金

熱海から東京までは51km以上あります。料金はモバイルSuicaで事前に支払らったのと土曜日だったので¥780を支払いました。

モバイルSuicaで支払いを済ませたら自分の座席の頭上にSuicaマークがあるので、おサイフケータイもしくはApple Payが使用できる携帯及びスマートフォンでタッチします。

私はモバイルSuicaしか所持したことがないのでカード式のSuicaも同じようにタッチするのかどうかはわかりません。

タッチしたらLEDが赤から青に変わるので認識されたのが分かるようになっています。

青春18切符のみなら¥2370だけで済んだところを¥780支払い合計¥3150になってしまいました。到着時間は変わらないのですが疲れかたがロングシートとは全然違うので払う価値ありと判断しました。

熱海から普通列車でくつろぎながらようやく東京に到着しました。

最後に

青春18切符を使用しての名古屋から東京に行く時の運賃は最強に安いです。しかし、目的地まで時間がかかるのと普通列車に乗車したときの疲れは相当きます。

ただ、のんびりゆったり時間に追われない、座れなかったら次の電車を待ってもいいやぐらいの余裕があれば最高最強の切符だと思います。

現在2回分余ってるので、「ど~こ~か~遠~くへい~きたぁ~い」気分なので1泊でどこかに行ってこようと思います。

それと、マイラー忘年会で青春18切符で来ましたと言ったら少しだけ引かれたのは私の思い違いでしょうか(^_^;)