ライラックの素敵な旅行と飛行機と

40代2児のパパである飛行機大好き陸マイラー2年目の旅行記、飛行機ネタ、マイル関係の備忘録ゆるゆるブログです。

ANASFC修行した理由、全ルート、PP単価など(Part1)

お疲れ様です。ライラックです。備忘録ですがお付き合いください。

目次

 

SFC修行した理由

2016年の7月からポイントサイトで稼ぎ出しました。目的はANAマイルを貯めて家族旅行に行くことだったのですが。ANAの上級会員になってみたい欲求が先輩陸マイラーの方々のブログを読みあさりものすごく高くなってきたんですよね。先輩方々のブログを参考に2017年初頭からSFC修行しちゃおうと思ちゃったんです。

 

家族(妻)に許可をもらう。

ただやはり家族(妻)に許可をもらわなきゃならないわけです。これがけっこうドキドキなんですよね。経験がある方もいらっしゃると思います。頑として駄目って言われたらそこで試合終了です。

 

それなりの理由を考えます。

家族で旅行に行くからにはやっぱり少しでも快適に行きたいよね!!

ANAラウンジとスターアライアンス系航空会社のラウンジに入りたいよね!!

優先搭乗したいよね!!

航空会社カウンターでのチェックイン(手荷物あずけ)する待ち時間すくなくしたいよね!!

預入手荷物にプライオリティータグを付けて欲しいよね!!

特典航空券が取りやすくしたいよね!!

スーパーフライヤーズカードの年会費を払い続ける限り上級会員が維持されるんだよ!!

SFCの魅力は他にもあるのですが、妻にプレゼンするには妻が喜びそうな特典だけを言おうと頭に叩き込みました。ただ最大の難関があります。飛行機に搭乗して50000PPを目指さなければSFCはもらえません。ということはお金がそれなりにかかります。当然お金のことも話さなければなりません。 

当初の予定だと2017年はマイルを稼いで、その貯めたマイルをANAスカイコインにして現金を使わずに航空券を購入しようと決めていたのですが、SFC取得したいと思ったらいてもたってもいられなくてほぼ現金持ち出しになることも妻に相談しました。はたして許可はでますでしょうか?

 

私「来年飛行機乗りまくってSFC取りたいんだけど。」

当然、上記の喜んでもらうプレゼンもします。

 

妻「それ・・・・。いいじゃん!!!」

 

私「マジで、いいの?」「お金かかるけど」

 

妻「どのくらい?」

 

私 控えめな声で「約50万程」「なるべく安く済ませるからさ」

 

妻「いいよ、やっちゃいなよ」

 

 と妻の許可がでました。とてもありがたかったです。まあ実は許してくれるんだろうと楽観してました。どうしてかというと妻は元旅行会社勤務で大の旅行好きなのでSFC取得は否定されないだろうと踏んでいました。

 

SFC修行1日目

というわけでめでたく許可が出ましたので2017年1月からSFC修行が始まったのです。

なるべく安く済ませPP単価10以下を目標にしていたのでプレミア旅割28を中心に予約しました。私、飛行機乗るのは好きな方なのですごく楽しみでした。

ただブログなんてやろうと少しも思ってなかったので写真がほとんど0に近いです。

これだけです。那覇で撮影したB767ー300といつぞやのプレミアムGOZEN

f:id:zar146zar146:20171005142701j:plain

f:id:zar146zar146:20171005142713j:plain

なのでほとんど文字でしか紹介できませんがご了承ください。

 

まず1日目から

 

搭乗日 区間 利用運賃 PP 価格
1月19日 中部-那覇 プレミア旅割28 2422 ¥16,810
1月19日 那覇-福岡 プレミア旅割28 1742 ¥10,800
1月19日 福岡-那覇 プレミア旅割28 1742 ¥10,800
1月19日 那覇-中部 プレミア旅割28 2422 ¥16,810

 こんな感じで4フライトしました。

 初めてのプレミアムクラスと初めてのANAラウンジすごく新鮮で贅沢な時間が流れていました。

 

 那覇から福岡に到着したら同じ飛行機で那覇に行くのに福岡降りたらグランドスタッフが那覇行きライラック様」と書かれたプラカードを親切に持っていて下さいました。福岡到着が遅れたので当然折り返し便も遅れるのでその旨を知らせてくれるためにプラカードを用意してくれたみたいです。

 なぜか恥ずかしかったです。普通、乗ってきた飛行機で折り返しませんよね。これがSFC修行の洗礼かと身にしみました。

 

1日目の結果 

合計PP 合計価格 PP単価
8328 ¥55,220 6.63

1日目のPP単価が7以下でした。目指せPP単価10.0以下なので滑り出し順調です。

 

SFC修行2日目

2日目は連休が取れたので2日連続で飛んできました。

この日は東京にある実家に行く用事があったので羽田で終了です。

プレミアクラスに搭乗していたので普通席はやはり狭く感じましたね。贅沢ですが(^_^;)

 

搭乗日 区間 利用運賃 PP 価格
1月20日 中部-那覇 プレミア旅割28 2422 ¥16,810
1月20日 那覇-福岡 プレミア旅割28 1742 ¥10,800
1月20日 福岡-那覇 旅割55 805 ¥7,200
1月20日 那覇-羽田 旅割55 2460*1 ¥22710

 

2日目の結果

合計PP 合計価格 平均PP単価
7429 ¥57520 7.74

 2日目はPP単価は8以下でした。まだまだ10以下踏ん張っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

part2に続く。

 

*1:プレミアムクラスアップグレード