ライラックの素敵な旅行と飛行機と

40代2児のパパである飛行機大好き陸マイラー2年目の旅行記、飛行機ネタ、マイル関係の備忘録ゆるゆるブログです。

グアムで【セスナ体験】してみたら最高に気分が良かった話

お疲れ様です。ライラックです。

 

今回のお話はグアムに行った時のセスナ体験搭乗です。

 

社畜(仕事)でグアムに行っている時に、滞在中同僚から「通常よりも値段が安くセスナに乗ってみないか」とお誘いを受けました。

 

なぜ安いのか聞いてみたところ同僚はセスナに乗れる免許を取得済みなので操縦はその同僚がやるので安いらしいです。

初めは内心「おいおい大丈夫か?」と思っていました。さてどうなったのでしょうか?

 

目次

 

どこで乗れるの?

セスナに乗れる場所はグアム国際空港です。みなさんがグアムに行かれた際に到着する旅客ターミナルの反対側にセスナに乗れる会社があります。

会社名は「SKY GUAM AVIATION」

 

skyguam.us

ここの社長と社員は日本人なので言葉の壁は皆無です。安心して行ってみてください。

 

 

予約方法

予約は公式ホームページから予約する方法とVELTRAという現地オプショナルツアー予約専門サイトから予約ができます。

 

ちなみにVELTRAは現在「GetMoney」というポイントサイトを経由すると4%ほどポイントバックがあり大変お得にVELTRAが予約できます。

 

例えば飛行時間20分コース大人2人で120ドル、1ドル約108円として日本円で12960円、その4%だと約5180pt(518円分)ポイントバックされます。

 

ポイントサイトを経由してお得に予約してください

もちろん公式ホームページから予約しても直接VELTRA経由でもサービス内容は変わりませんのでご安心ください。

 GetMoneyへの登録はこちらから↓ 

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

 直接Veltraからの予約はこちらから↓

www.veltra.com

 

公式ホームページには以下のコースがあります。

体験【Iコース】お気軽体験操縦/Intro Easy
体験【Hコース】ジュニアパイロット/Intro Junior
体験【Gコース】ワクワク体験操縦/Intro Exciting
体験【Fコース】よくばり体験操縦/Intro Greedy
遊覧【Aコース 】恋人岬 /Sightseeing Two Lovers
遊覧【Bコース】アプラ港海軍基地/Sightseeing Apra Harbor Naval
遊覧【Cコース】ナイトフライト/Sightseeing Night Flight (17:30以降)
遊覧【Dコース】ココス島/Sightseeing Cocos Island
遊覧【Eコース】グアム島一周/Sightseeing Around the Island

 

 体験コースだとセスナの操縦をさせてくれます。もちろん隣に教官パイロットが乗るので安心して操縦してみてください。

 

遊覧コースだとフライト時間が一番短いAコースの恋人岬から一番長いEコースのグアム島一周までありどれでも気軽にセスナに乗れます。

 

 遊覧コースだと価格は60ドルから165ドルまであり全てホテルまでの送迎付きなのでレンタカーを借りていない方でもアクセスは運行会社に任せておけば楽チンですね。

 

3人で乗る場合は体験コースのほうがお得に乗れます。20分間操縦体験で130ドル~、しかも同乗者2人無料です。

なので130ドル÷3人=1人43.3ドル

で乗ることができます。3人いたら操縦体験を申し込んだほうがお得です。

 

 

体験記

入口

建物の写真を撮り忘れたのですが、大きな看板があります。

送迎付きなので事務所までは案内してくれます。

f:id:zar146zar146:20180309210737j:plain

 

ここが建物の中に入ったあとの事務所入口です。

公式ホームページから申し込んだ場合なら事務所で支払いをします。カード使えますねAMEXは使えないのかな?すいません確認してません。

ただしTポイントが貯まるし使えるのでTポイントカードは忘れずにお持ちになってください。

ちなみに私は忘れました(^^ゞ

f:id:zar146zar146:20180309210533j:image

事務所の中

中に入るとソファーがありここで係りの人からブリーフィングがあります。

 

f:id:zar146zar146:20180309210648j:image

 

この書庫にこの会社のオリジナルアイテムがるので記念に購入してみるのもいいですね。ここでしか売ってないでしょうから。 

 

f:id:zar146zar146:20180309210838j:image

 

搭乗機

搭乗機の説明です。

名前 セスナ172P

座席数 4

大巡航速度 129kt(233km/h)

航続距離   640nm(1185km)

 

f:id:zar146zar146:20180309210914j:image

飛行前点検

同僚が飛行前点検をしてる間写真撮影にいそしんでおりました。

私はパッセンジャー扱いなのでこんなパッチを貸してもらいます。

f:id:zar146zar146:20180309211043j:image

 

飛行前点検も終わりいよいよ搭乗です。

セスナの中は狭くシートピッチはほとんどないといってもいいです。

しかも機体は後ろ向きに傾いているので、地上にいるときは腰が沈んで座り心地はあまり良いとは言えません。

f:id:zar146zar146:20180309211216j:image

 

エンジンスタートしてATC(航空管制)からタクシングの許可をもらい滑走路まで走りいよいよ離陸です。

グアム国際空港は2本の滑走路があり3662mと3052mです。短いほうがセスナが主に使用する滑走路です。

f:id:zar146zar146:20180309214745j:image

 

同僚が持っているGARMINの航空用GPSです。離陸時は61.1ktでてました。

f:id:zar146zar146:20180309214843j:image

 

機体は多少揺れながらも地上から離れます。

飛行機は揺れなきゃ乗ってる実感がないですよね(個人的感想)(^^ゞ

f:id:zar146zar146:20180309214909j:image

 

左旋回してTWO LOVERS POINT(恋人岬)を目指します。

ATC(航空管制)でも目印としてTWO LOVERS POINTと言ってます。

離陸する前にパイロットは「離陸したら恋人岬を通って着陸しますよ~」って管制官に許可をもらい飛行します。

雑学ですけど航空管制で目印を決めてそこに名前をつけています。例えば名古屋ドームの近くに「ドアラ」(中日ドラゴンズのマスコットの名前)というポジションがあります。名前は地名であったり名所だったりちなみに誰が付けているかはわかりません(^_^;)

f:id:zar146zar146:20180309214948j:image

グアム国際空港を左手に眺めながら・・・。

f:id:zar146zar146:20180309215016j:image

グアムの中心街

f:id:zar146zar146:20180309215129j:image

 

 

恋人岬です飛んでいる高度も低いので観光客もよく見えます。恋人岬を過ぎたらまた左旋回をします。

f:id:zar146zar146:20180309215226j:image

 

タモンの街を左手に見ながら

f:id:zar146zar146:20180309215323j:plain

 

シェラトンオンワードを見ながら

f:id:zar146zar146:20180309215242j:image

 

ダウンウインドに入りつつ

(ダウンウインドとは滑走路と並行に飛行するコースのことです。)

f:id:zar146zar146:20180309215424j:image

 

ベースレグに入り

ベースレグとはダウンウインドから斜め後ろに滑走路が見えたあたりで90度左旋回した位置です。ちょうど滑走路が左手に見える位置です。

f:id:zar146zar146:20180310001017j:image

 

ファイナルに入り着陸します。

ランディングもスムーズで、我が同僚は凄いなと感心しました。

操縦はランディングが全てですからね。

f:id:zar146zar146:20180310001101j:image

 

無事に戻ってきました。

f:id:zar146zar146:20180310001230j:image

 

最後に機体の前で集合写真を撮って終了になります。

集合写真は¥1000です。・・・・・なんてことはなく無料です。自分のカメラで撮影です。

 

 最後に

 

実はまだグアムで同僚は1人で操縦はできないのです。となりに教官パイロットが座ってアドバイスを受けながら操縦します。日本では1人で操縦できるのですがグアムではまだ慣れていないので何回か乗れば1人で操縦出来るみたいです。

でも初めから最後まで操縦していたので「すげーなぁー」って思ったのでした。

 

この日2フライトしたんですが、総費用は162ドルでした。パイロットの同僚、2フライト 私、2フライト 同僚2人、1フライトづつ乗ったので、

延べ人数6人 1フライト費用は27ドルで済みました。

なので通常に体験するよりもほぼ半額で済みました。

これもセスナパイロットの同僚のおかげです!!

 

ありがとう!!

 

 

グアムに行ってみたらセスナ体験も是非行ってみてください。日本では敷居が高いセスナも気軽に乗れますよ。

ちなみにSKY GUAM AVIATIONの社長にSNSブログ掲載許可をもらいました。

「どうぞ宣伝してください」ですって(^^♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。